朝日新聞が真っ先に謝罪する先は

  • 2014.08.14 Thursday
  • 08:23
旧日本軍人の方々と靖国神社に眠る英霊の方々へだとおもう。

朝日新聞の吉田証言に基づく従軍慰安婦問題で強制連行の記事取り消しの大ニュースがあった後


8月11日(月)真夏の昼下がり、生き証人の久間文夫さん(89)がご自宅から5分ほどの私の勤務先に来てくださいました。 
アイスクリームをもってゆっくりでもしっかりした足取りで『散歩がてらやってきました』とにっこり。

 高齢者マンションの管理人である私の仕事は、談話室で入居者同士のコミュニケーションのお手伝いが主な仕事、おいしいコーヒーを入れたりお菓子を出したり、時にはお話を傾聴したりそんな穏やな時間を入居者とともに過ごしています。

リボンリボンリボン
暑いですね〜そんな挨拶代わりの言葉もそこそこに
「朝日新聞が強制連行の記事を取り消しましたね〜〜^^」と私。
「はい。ついに嘘で固めた従軍慰安婦問題の足元が崩れましたね」と久間さん。よかったよかったと2人でにっこり^^

強制連行がないということならば後は慰安婦はプロの売春婦の話になる以外ないしもうこれで韓国のいいがかりの主張は通らないから
国内の慰安婦問題はこれで収束に向かうよ。山が動いたんだよ。
「これは一生懸命この問題に取り組んでがんばってくれたあなたたちのおかげです」
そういって真っ先にねぎらってくださったのです。

捏造慰安婦問題を糾す日本有志の会とともにこの問題に取り組んできた生き証人プロジェクトです。
このありがたい生き証人のお言葉はこの活動に携わってきたすべての人への感謝の気持ちとエールだと感じました
皆様に一番にお伝えしたい。
そう思っていまこのつたないご報告を書いています。

実際の生き証人から直接聞いた私はすごく報われた感があり、この活動を続けててよかったなと心から思いました。

従軍慰安婦問題に関して、久間さんはこう語ります。
この問題をはじめて聞いたときは現役で第一線で働いていた時代だったし、軍の経験がある自分には、韓国は
何を又言い出してきたのか。あまりの荒唐無稽さにあきれてしまって言葉もなかった。
自分は入隊して軍人勅諭を元に教育され、規律をもって行動していたしその実体験があるからあまりにばかばかしくて話にならないと、政治家が何とかする問題だと思っていたとのこと。そうしたら世界的な問題に発展してしまった。政治家も不勉強ですよ。と話されました。
それにしても90になろうとする彼の状況把握の正しさにはいつも驚かされます。

私は朝日が真っ先に謝罪する先は「旧日本軍の方たちと靖国神社に眠るすべての英霊の方たちだと思います」と言いました
すると、その言葉に少しびっくりしたように「そうですよね、朝日新聞は靖国神社に鳥居を立てるくらいの気持ちで寄進しても罰は当たらないね。敷地もあるしね」っていたずらっぽい嬉しそうな笑顔で答えてくれました。


朝日新聞は誤報を認めながら、なお日本側の「非」を対外的に発信し続け、謝罪を拒否する姿勢を崩していません。
韓国はいまだに世界各地に慰安婦像を建立し碑を建てたり、国連を通じ性奴隷の汚名を着せ日本を貶めて続けています。
まだまだこの問題が簡単に収束するとは思いませんが、嘘はいったんほころびはじめるとあっという間に崩れてしまうという法則があるように思います。
これからも先人の名誉回復に向けて私たちもそれぞれの立場で100回いっても嘘は嘘だということを発信し続けていきましょう。


                                      管理人森本


 
コメント
お二人のお話の場面が目に見えるようです

久間さんは森本さんとこういう会話が出来ることでどれ程慰められているかわかりません


>>私は朝日が真っ先に謝罪する先は「旧日本軍の方たちと靖国神社に眠るすべての英霊の方たちだと思います」と言いました
ホント、その通りです!先ず全員に土下座行脚してでも32年間を謝るべきです
それをしないでメディアと名乗る事は許されません


卑しい嘘はほころびかけて導火線に着火されました
いずれにしてもこのままでは終わらせません
  • 吉田
  • 2014/08/17 11:02 PM
32年前から捏造とわかりきっていたのに、今更訂正記事ですものね。文章内容は言い訳ばかりでお詫びする体裁にもなってないですし、政治思想云々置いておいたとしても、一企業として、この態度はないと思います。
いい加減な記事に、名誉を傷つけられたまま亡くなっていった方が何万人といたことを考えると、日本人として、本当に情けない話だと思います。
  • 石川
  • 2014/08/23 3:24 PM
吉田様
コメントありがとうございます。
国内の慰安婦問題は収束に向かいますでしょうが、
朝日は戦犯ですから
全日本人に謝り全国お詫び行脚ぐらいして当然ですが

国連巻き込んだ日本軍が慰安婦を性奴隷にしたとの世界へ向けての喧伝。
この濡れ衣をどうやって晴らしていくというのでしょうか。英語で発信だけですみません。
韓国へ韓国語で支那へ支那語で発信して関係当事国の庶民レベルまで理解を求めなくちゃね。大切な歴史認識に影響がありますから^^
  • 管理人森本
  • 2014/08/23 10:18 PM
石川様
コメントありがとうございます。
俳優の津川雅彦さんが
良くやったぞ、朝日の諸君! しかも謝罪しないのは、左翼らしくてよろしい!

 訂正には謝罪がつきものだと、ガキでも知っている。僕は子供のころから、すぐに謝るタイプだった。
「謝って済むなら警察はいらない」と言い返され、「すみません」に「もうしません」を付け加えたほどだ。

 しかし、左翼に「潔さ」は、似つかわしくない。朝日の社長は記者会見もしない。どうか見苦しく逃げ回ってほしい。
じゃないと、せっかく落ちた販売部数が元に戻っちゃ、元も子もない

 左翼嫌いの僕にとっては、その「卑怯(ひきょう)」「卑劣」なイメージをキープして、訂正記事を出したことを無駄にしてほしい。

痛快に言ってくださいましたよね
珊瑚事件から慰安婦問題までいいえ、福島原発事故の吉田証言まで「一貫して私たちに日本人を先人を貶め続けてきた朝日の大罪、
訂正記事だけで終わらせるという考え自体が日本人離れした発想です@@思い上がってるというかなめてるというか。
このままで済ませてはいけないと思います。
  • 管理人森本
  • 2014/08/23 10:45 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

寄付のお願い

当会の活動に賛同下さいます皆様からのご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。
ご寄付は下記の口座へ郵便局・一般金融機関(銀行・信用金庫など)から直接ご入金下さい。

ゆうちょ銀行から振り込む場合
口座名 生き証人プロジェクト 
普通(記号)10210
番号59870031

他の銀行から振り込む場合
店名028 店番028
普通(口座番号)5987003

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM